Yanziのイロイロ

私 (日本人 )と妻Yanzi(中国人、中国在住)が文化の違いを交代で書きます。

秋篠宮 殿下今日「立皇嗣の礼」に臨む。秋篠亲王殿下今日举行 "立命馆立命 "典礼

今日の新聞コラムの音読しております。

中国語にも翻訳。機械的翻訳です。

 

秋篠亲王殿下今日举行 "立命馆立命 "典礼

11月8日,星期日

朗读《产经新闻》、《产经妙语》等专栏。

今天秋篠皇太子殿下希望得到的称号是 "立命馆皇嗣"。

秋篠亲王殿下最喜欢的车是一辆黄色的大众车。
暑假去轻井泽旅游时,他把车从酒店开到网球场。 他在媒体上以轻松驾驭汽车而闻名。

◎"你安全驾驶,"他指着水对我说,"前面有一辆(保安)车吧? 我想开多快就开多快。 据《皇室的幽默》(小文社)一书记载,他的快速反应让周围的人都露出了笑容。 在现实生活中,他似乎也是煞费苦心地区分了油门和刹车。

他潜心研究淡水鱼,被誉为 "鲇鱼宫",致力于研究鸡。 他也曾就皇帝的退休制度发表过意见。 虽然他避免了过快的速度,但还是踩下油门踏板,发出警报。 他在皇室的其他成员中脱颖而出。

今天,秋篠皇太子殿下将出席 "立志之礼 "仪式,向国内外人士宣布,他现在是皇位继承人,是皇位继承中最高的继承人。 这是平成(平成)向平成(2022)过渡的结论。 虽然原计划的宴会因电晕危机而取消,但我们欣喜地看到,好日子已经到来。

通过这一年多的仪式,相信现在很多人都对皇室所处的现实情况有了正确的认识。 自昭和初年(1926-1989年)以来,皇太子一直没有加冕,皇室中拥有皇位继承权的男性成员数量有限。

当秋篠亲王被问到他单身时想娶的理想女人时,他回答说她是女演员梅里真珠三代。 无论在哪个时代,好的就是好的。 我觉得没必要标新立异。 在当今这个瞬息万变的世界,什么是重要的保留? 秋篠亲王殿下的手牌。
这也是重新重视处理的原因。


===========================================

十一月 8日日曜日

産経新聞のコラム音読,産経妙

タイトルは秋篠宮殿下本日「立皇嗣の礼」に望まれる。

◎秋篠宮殿下の愛車は黄色のフォルクスワーゲンだった。
夏の静養で軽井沢をお尋ねになったときは、ホテルからはテニスコートまで運転して通われた。危なげないハンドルさばきは、報道陣の間で評判だったという。

◎「安全運転ですね」と水を向けられ「前に(警備の)車がいますでしょう。スピードが出せないんですよ」。当意即妙(とういそくみょう)のお答えで周囲に笑顔の花が咲いたと『天皇家のユーモア』(光文社)にある。実生活でもアクセルとブレーキの踏みわけに腐心されたようである。

◎「ナマズの宮さま」と呼ばれるほど淡水魚研究に熱心で、ニワトリ研究にも精を出された。そうか思えば、天皇の「定年制」についても発言なさっている。スピード超過を慎みつつもアクセルを踏むときは踏み、警笛も鳴らす。皇室の中で異彩を放っておられた。

◎秋篠宮殿下は今日、「立皇嗣の礼(りっこうしのれい)」に臨み、皇位継承順位1位の「皇嗣」となったことを内外にお披露目される。平成から令和への、代替わり儀式の締めくくりである。予定された祝宴はコロナ禍で中止となったものの、佳(よ)き日お迎えになったことは喜ばしいう。

◎1年の儀式を通じて、公室の置かれた現実を正しく理解した人も多かろう。皇太子の空位は昭和初期以来で、皇位継承権を持つ男性皇族も限られている。126代にわたる「男系継承」を守るために、旧宮家男子の皇籍復帰などの議論は急がねばならない。

◎独身時代に理想の女性を問われた秋篠宮殿下は、女優の売新珠三千代とお答えにになった。時代を問わず、いいものをはいい。「新しいくなければいけないということはないと思います」。変化の激しい現代に守るべきものはが何か。秋篠宮殿下のハンドル
さばきが改めて注目されるゆえんである。